月別アーカイブ: 2014年11月

「2014阪神歳末古書ノ市」&「さんちか古書大即売会」

前にお知らせ致しました。年末と年始の催事の日程が正式決定致しました。「2014阪神歳末古書ノ市」は、

12月26日(金)~31日(水) 午前10時~午後8時 最終日のみ午後5時まで

大阪駅前  阪神百貨店 8F催事場

当会からは「清泉堂倉地書店」「サンコウ書店」「おくだ書店」が参加致します。

「さんちか古書大即売会」は

1月22日(木)~27日(火)  午前10時~午後8時  最終日のみ午後5時まで

JR・阪急・阪神「三宮」駅前 さんちか 「さんちかホール」

当会からは「清泉堂倉地書店」「サンコウ書店」「口笛文庫」「カラト書房」「おくだ書店」の五店が参加致します。

以上のように決定致しました。特に「さんちか古書大即売会」は昨年までは1月の最終週からの開催でしたが、今回はさんちかの各種イベントとの関係上この様な日程となりました。神戸即売会の目録や先行して配布いたしました、資料には1月29日からとお知らせいたしましたが、この様な日程になりました。深くお詫び申し上げます。

去る11月27日、古書組合恒例の「京阪神野球大会が」滋賀県大津市の皇子山球場で行われました。皇子山球場と言えば、プロ野球の公式戦や高校野球の地方予選が行われる、すんごく立派な球場です。そんな立派な球場で、昨年の大会依頼、バットはおろかボールにさえ触れたことの無いおじさんたちが野球をするのです。毎回メンバーを集めるのが大変なのに、今回も懲りもせず大会を行うところに、大いなる疑問を感じるのですが球場には早朝よりメンバーが集まって来ました。結果はと言えば我ら兵庫組合チームは、大阪組合との試合に勝ち、京都組合には負け、一勝一敗で4年ぶりの勝ち星を上げる事が出来ました。内容は、ほとんど打球が前に飛ばないのに、四球やパスボール・盗塁・エラーで点が入る事が多く、果たして野球と言えるのかと・・・?  持ち回りで来年は兵庫組合の主催となりますが、メンバーの体力・気力が残っているのか・・・トホホな今日この頃でございます。

 

 

古書・古本をお売り下さい。兵庫県(神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市等)を中心に、大阪府・京都府・奈良県等、どちらでも伺います。買取のお問い合わせは、お電話(0120-710-813)またはお問い合わせフォームまで。
未分類 | | |

年末の「阪神百貨店古本祭り」と新春「さんちか古本大即売会」

早いもので、もう年末が目の前に迫ってきております。今年は、秋らしい気候が短く暑さに喘いでいたかと思うと、あっという間に冬になっておりました。我が家は、炬燵の設置も無事完了しまして夕食後の吸い込まれるようなうたた寝の誘惑と、日々格闘しております。古本ファンの皆様は、如何お過ごしでしょうか?  私はと申せば、先日行われた古書業者の市会「近畿ブロック大市会」で身分不相応な買い入れをしてしまって、その支払いに悪戦苦闘しております。また来月早々には、年明けの「さんちか古書大即売会」の目録原稿の締切に何とか間に合わせるべく、忙しい毎日でございます。  そんな中、我が国の政治家は「解散&総選挙」なんだそうです。我々古本屋なる「小商売人」にとってアベノミクス何ぞは、全く無縁の毎日を送っております。まぁ、最初からそんな物はアテにもしておりませんし、為政者の言うことは、信用もしておりません。願わくば、「庶民の生活の邪魔をしないでね」と言う事ぐらいです。あたしゃ、本質的に愛国主義者なんですがね。念の為。   さてさて、古本屋の愚痴はさておいて、年末の古本催事の予定として「阪神百貨店古本祭り」(今のところ名称は不明)昨年に続いて行われます。おそらく12月26日~31日の開催と思われますが、詳しくは決まり次第お知らせいたします。当会からは「清泉堂倉地書店」「サンコウ書店」「おくだ書店」が参加致します。明けて新年の催事は、恒例「さんちか古書大即売会」が開催されます。一部ご案内にて1月29日~2月3日までの開催との告知がありましたが、1月22日~27日と変更があるようです。こちらも正式に決まり次第、お知らせいたします。   年末・年始は何かと忙しい日が続きますが、皆様のご来場をお待ち致しております。そして少しでも沢山の売り上げが出来ればいいナァ~と、虫のいいことを思っております、今日この頃でございます。

 

古本屋が、集まれば「近頃、買い入れが少ないなぁ~」との声をよく聞きます。蔵書の整理は、「兵庫古書研究会」にお任せ下さい。まずはお問い合わせ!!!

 

古書・古本をお売り下さい。兵庫県(神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市等)を中心に、大阪府・京都府・奈良県等、どちらでも伺います。買取のお問い合わせは、お電話(0120-710-813)またはお問い合わせフォームまで。
未分類 | | |